【売:優待廃止(損切)】2020年9月:第一稀元素化学工業(4082)

こんにちは。ヒグラシです。

9月に売買した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

優待目的で購入しました。

年1回(権利確定月:3月)、100株で2,000円相当のクオカードをもらうことができました。

詳しくはこちらからどうぞ。

higurashi-note.hatenablog.com

 

優待の記録です。結局頂いたのはこの1回だけになりました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

売却の理由:優待が廃止となったため

2020年9月18日の適時開示にて優待の廃止が発表となりました。

参考:https://ssl4.eir-parts.net/doc/4082/tdnet/1884173/00.pdf

 

「安定した配当を継続していくこと」を優先とのことだったので、優待が廃止になっても保有を続けるか迷いましたが、一応、優待目的で購入した銘柄は優待が変更(or 廃止)になったら売却を検討することにしていたので、エィ!っという感じで売却を決めました。

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2019/5/8 2020/9/23 
株価 826円 735円 
配当 ★★★★☆

優待 ★★★☆☆
譲渡損益 -9,100円 
優待分 2,000円 

*100株購入、NISA

決算短信(買) :https://ssl4.eir-parts.net/doc/4082/tdnet/1703491/00.pdf

 配当に関するお知らせ(売):https://ssl4.eir-parts.net/doc/4082/tdnet/1884172/00.pdf

配当利回り(買):2.30%(2019年3月期 配当金19円/株

 配当利回り(売):ー(購入時の株価で計算:2021年3月期 第2四半期末は8円、期末配当は未定)

  

優待詳細

項目 購入 売却
好き

★☆

使いやすさ
汎用性
お得感
権利確定月 3月  ー

*お得感(買):2.42%(100株、クオカード2,000円/年相当で計算) 

 お得感(売):優待廃止

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2020/11/2) 

株価    696 円
配当利回り ー %
優待利回り

ー %

合計利回り ー %

*配当に関するお知らせ:https://ssl4.eir-parts.net/doc/4082/tdnet/1884172/00.pdf

*配当:2021年3月期 第2四半期末は8円、期末配当は未定

 

 

ひとことふたこと

一時は含み益もあり、よい銘柄を見つけたな、と思っていた銘柄です。

今回調べてみて、こちらの優待は2017年からのようでした。ざっくり考えて5年は続かなかったということですね。金券系は、自社サービスよりも変更になりやすいのかもな、ということを改めて思いました。

 

でもクオカードはあきらめきれない!ということで、新たな銘柄探しを始めました。