【買:優待目的】2020年8月:スタジオアリス (2305)

こんにちは。ヒグラシです。

8月に売買した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

年1回(権利確定月:8月)、100株より保有数に応じた株主写真撮影券を頂くことができます。100株の場合は1枚です。この撮影券は子どもだけに限らず、利用できるとのことです。

参考:IR情報 - 株主優待について|IR情報|こども 赤ちゃん写真撮影ならスタジオアリス

 

コロナだからってわけではないですが、なんとなく、こういったしっかりしたところで写真撮ってもらうのもいいかもな、と、最近、ふと思うようになり購入しました。

ただ、普段から写真自体そんなに撮らないので、有料だと絶対撮らないだろうな、と思い優待でまずはチャレンジしてみることにしました 笑

なので、1回は撮ってみようと思いますが、もしやってみてしっくりこなかったら売却すると思います。そんな感じです。まずはやってみて考えてみる!

 

 

売買結果

項目 購入 売却
年月日 2020/8/26  
株価 1,610円  
配当  
優待 ★★★☆☆  
譲渡損益  
優待分  

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

決算短信(買):http://data.swcms.net/file/studio-alice/dam/jcr:b93d43a2-f490-466d-8eb2-ad1995a42b27/140120200710460854.pdf

 決算短信(売):

配当利回り(買):ー(2021年2月期(予想) 配当金 未定)

 配当利回り(売): (購入時の株価で計算:)

 

優待詳細

項目 購入 売却
好き ★★  
使いやすさ  
汎用性  
お得感  
権利確定月 8月  

*お得感(買):5.00%(100株、株主写真撮影券1枚 8,000円/年相当で計算) 

 →金額はネットでささっと調べた暫定金額(撮影料(3,000円)+写真1枚(?円))

 お得感(売):(購入時の株価で計算:)

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2020/9/11)

株価    1,706 円
配当利回り ー %
優待利回り

4.69 %

合計利回り ー %

 決算短信http://data.swcms.net/file/studio-alice/dam/jcr:b93d43a2-f490-466d-8eb2-ad1995a42b27/140120200710460854.pdf

*配当:2021年2月期(予想) 配当金 未定

 

 

ひとことふたこと

久しぶりに、本当に必要かな?でも興味ある、という銘柄を買いました。

多分、感覚としてはテアトルに近い感じです。

higurashi-note.hatenablog.com

 

テアトルも映画が見たくて見たくて購入したのですが、定期的に見ると気持ちが満足したのか、映画を見なければ!という義務感になってしまい売却した銘柄です。

そのため、このスタジオアリスも数年後には満足して、他の株に移り変わっている可能性大かな、と思いました。

 

優待が届くのは11月頃とのことですが、おそらく実際に使うのは来年の春頃かな、と思います。来年の春になるとコロナという名前をよく聞くようになって1年となりますね。その頃には今よりも実際の感染状況も、周りの状況も落ち着いているといいな、と思います。