第一稀元素化学工業(4082)から優待到着しました ~2020年3月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

6月下旬、第一稀元素化学工業(4082)から優待が届きました。

 

優待概要

年1回(権利確定月:3月)、100株で2,000円相当のクオカードを頂けます。 

参考:株主還元 | 第一稀元素化学工業株式会社

 

こんな感じに1,000円相当のクオカードが2枚届きました。

f:id:higurashi-note:20200718224659j:plain

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com

 

  

現在の株価(2020/7/17)

株価    742円

配当利回り ー 

優待利回り 2.70% 

合計利回り ー

*決算短信:https://ssl4.eir-parts.net/doc/4082/tdnet/1829186/00.pdf

*配当金:2021年3月期(予想)配当金 未定

*優待利回り:2,000円相当/年で計算

 

 

ひとことふたこと

初取得の優待です。

現在も10万円以下で購入できますが、私が購入した当時も10万円以内で購入でき、優待利回りも2%以上だったので、お得な銘柄と思い購入しました。

お得な優待はよーく探せばありますが、クオカードなどの金券系は0.5%~1.0%くらいが多いような感触を持っています。

 

そして、決算短信を確認したところ、来年度の配当金は未定でした。

まぁ、ここだけでなく、他の企業も同じような状況のところもあるので未定だからと言っても、変わらずホールドの予定です。

 

株式投資もコロナの影響で予想がつかない部分も多いですが、自分だけではなく、みんながそんな状況にいるということを忘れずに、あまり慌てず腰を据えて投資に向き合えたらいいな、と思いました。