JT(2914)から優待到着しました ~2019年12月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。

5月中旬にJT(2914)から優待が到着しました。

 

優待概要

100株から自社製品をもらうことができます。今回の2019年12月分より1年以上の保有が必要となっています。

詳細は以下のページをご参照ください。

higurashi-note.hatenablog.com

 

私は100株保有のためAコースとなり、「2. ご飯・カップ麺セット」を選択しました。

*これまでは年2回1,000円相当の商品が届いていたのですが、今回から年1回2,500円相当の商品となりました。

 

1段目(醬油ラーメン3個+ご飯)

f:id:higurashi-note:20200529212927j:plain

 

2段目(味噌ラーメン+ご飯)

f:id:higurashi-note:20200529212526j:plain

 

ご飯の賞味期限は来年の2月まででした。

JTからの優待はいざという時の備えとして考えている部分が強いです。ご飯パックって普段なかなか自分では買わないのですが、こうやって頂けると、備えとして気持ちの安心につながっていました。

これまでは年2回届いており、賞味期限が切れる頃に次の優待が届いていたのですが、今回からは年1回なので、来年もこの時期に届くとすると、2月から5月中旬まで、ご飯の備えは他の手段を考えた方がよさそうです。それか、この時期に何も起きないことを祈るか 笑

 

 

現在の株価

株価    2,137.5円(2020/5/29終値)

配当利回り  7.20% 

優待利回り  1.17%

合計利回り  8.37%

*決算短信:https://www.jti.co.jp/investors/library/result/pdf/20200430_01.pdf 

*配当利回り:2020年12月期(予想) 154円/株 より

*優待利回り:100株 2,500円/年相当 より

 

コロナの影響で減配(or 無配)となっている企業も多い中、4月30日時点の決算短信では前年度と同額となっているようです。とりあえず今のところはよかったな、と。

 

 

ひとことふたこと

とうとう到着しました。今回から年1回2,500円相当の商品となります。

現時点の個人的な感想としては、次回からはご飯パックのみのセットでもいいかも、という感じです。ホームラン軒を計6個頂きましたが、ちょっと多いかな、、という感触の為です。

確かこれまでご飯パック系のみのセットを選ばなかったのはお粥も入っていたから(お粥ってなかなか食べないんですよね)。でも、今回はご飯パックのみだったので、次回もご飯パックのみのセットだったら、ご飯パックの方を選択しようと思います。ご飯は何にでもあうので 笑

 

あっという間に5月も終わりですね。5月はもういくつか2月権利獲得分の優待が届きましたので、もうしばらく優待到着記事が続きます。

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com

 

higurashi-note.hatenablog.com

 

higurashi-note.hatenablog.com