【2020年3月 運用成績】みなし評価額 △100万円。しばらく株は様子見にして、日々淡々と暮らすのみ、という感じです。

こんにちは。ヒグラシです。

2020年3月の株の運用結果まとめです。

 

全体の推移

みなし評価額と投資金額

f:id:higurashi-note:20200408114349p:plain

投資金額は前月と変わりなく508万円、みなし評価額合計は407万円(含み損益 ー101万円!)でした。

101万円の含み損って初めてです。

でも、そうなのか~という心境。

なぜなら、月の中旬には一時、含み損が140万円を記録した日もあったからです。。。

はぁーー。

 

私の購読しているブログの皆さんも含み損になっている方は多いようですし、一見大騒ぎしているように見えますが、皆さん、含み損は抱えながらも淡々と日々の生活を送られているようで、改めて投資は余力資金で、ということを実感します。

 

とりあえず今は様子見ですかね。

 

 

投資資産推移

f:id:higurashi-note:20200408115450p:plain

資産(グレー線)は、2月より約ー50万円の408万円です。

資金(オレンジ線)は、2月から1万円プラスの509万円です。配当金がありました!!

ちなみに買付余力は8,020円です。

 

新型コロナウィルスの影響がどんどん広がっています。

2月の振り返りの時はトイレットペーパー不足のことを書いていましたが、3月は欧州や米国での感染の広がりの印象が強いです。そして日本も4月7日に緊急事態宣言が出されました。

日ごろ、スーパーと家の往復くらいしかしないので、私自身の生活に大きな影響はないように感じますが、小さなことで考えると、いつも買っているちょっとお得な食品(カレーのお得パックや特売の袋ラーメンとか)が売り切れ、もしくは商品棚に並ばなくなったモノもあって、ただ普通価格のものやカレーの激辛はある、とか。結果、本当に食べたいものは普通価格で買ってます。

全てがいつも通りというわけではないですが、個人的には生活に与える影響がこのくらいであれば許容の範囲内です。普段、もっと頑張っている人がいるから、とか、もっと大変な思いをしている人がいるんだから、と、いう比較は自身の心の健康のためになるべくしないように心掛けていますが、自分軸で考えて今くらいの制限が自分のため、みんなのためになるなら、受け入れて暮らします、という感じです。

まぁ、でもお世話が必要な対象がいる人はやっぱり大変だなぁとも思います。早く終息することを願うばかりです。

 

 

入出金一覧

特定口座(源泉徴収あり)

配当金 6,136円、譲渡金 0円

f:id:higurashi-note:20200410110412p:plain

3月はJTより6,136円の配当金がありました。譲渡金は0円です。

今年、初めての配当金です。ここのところ、パッとしたニュースもない中での、私の中では嬉しい出来事です 笑

新型コロナウィルスの影響により、今後、配当金が予定通りあるかどうかはかなりリスクあり、と個人的に思っていますが、投資の方針は、「優待メイン+αで配当金」なので、まずはあまり考えすぎず、ホールドの姿勢でいたいと思います。

 

特定口座(源泉徴収あり) 単位は円

配当金 譲渡金 還付金 損益
繰り越し -208,533
1月 0 0 -208,533
2月 0 0 -208,533
3月 6,136 0 -202,397
     
合計  6,136 0 -202,397


また、売買結果は以下の通りです。

売却・・・なし 
購入・・・なし

 

NISA

配当金 844円、譲渡金 0円

f:id:higurashi-note:20200410111600p:plain
NISAでは844円の配当金を頂きました。譲渡金は0円です。

 

NISA 単位は円

配当金 譲渡金 損益
1月 0 0 0
2月 0 0 0
3月 844 0 844
     
合計  844 844

 

また、売買結果は以下の通りです。

売却・・・なし
購入・・・なし

 

貸株 69円

3月は69円でした。

前月より下がったのは、貸株の対象としている銘柄の株価が下がったためです。貸株では、その日の終値で計算します。対象銘柄、株数の変更はありません。

 

話はちょっと飛びますが、ブログ収益の方は前年度よりは多いですが、相変わらずの状況です。つまり、1年以上続けて、大体がうまい棒20本~30本/月くらいです。でも、月末にやっとそんな感じで、月の中頃は全くの時もあり、ハラハラする気持ちが強いですよね。

そんな状況なので、貸株は変動はありましたが、ブログ収益よりは安定感を感じています 笑

 

貸株 単位は円

入金
1月 19
2月 87
3月 69
 
合計  175

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

まとめ

3月は今年初の配当金がありました!やーっとです。

年間のトータルで考える方針と言っても、やはり各月何かしら頂けるモノがあるといいな、と思ったりした月でした。

そして、4月は配当も優待もない予定。もう半月過ぎてしまいましたが、なんだか毎日ドタバタで今のところ、配当も優待もない月であることによる寂しさは感じずに過ごすことができています。

 

それにしても連日、新型コロナウィルスの話ばかりですね。テレビもネットも。

どーなるんだろうという気持ちと、必要以上に不安になってもどうしようもない、という気持ちのせめぎ合いです。意識しないようにしても、テレビをつけるか、スマホ(PC)を見たら、またすぐ目に入ってきてしまい、新しいニュースをチェックしてしまうことが多いです。

必要なことはしっかり確認、それ以外はしっかりスルーで、雰囲気に負けないようにしたいと思います。