【2020年2月 運用成績】みなし評価額 前月比 △70万円。一気に含み損に突入しました。

こんにちは。ヒグラシです。

2020年2月の株の運用結果まとめです。

 

全体の推移

みなし評価額と投資金額

f:id:higurashi-note:20200311142301p:plain
1月の投資金額は前月と変わりなく508万円、みなし評価額合計は455万円(含み損益 ー53万円)でした。
 

やはり新型肺炎の影響は大きいです。

1月は∔17万円だったのに、2月はー53万円!その差なんと70万円。これは記録をつけてから過去最大の含み損額となります。

さらに、それから状況はよくなることもなく、現時点では含み損がー85万円にまで拡大しています。

 

私よりも投資金額が多い方のブログを拝見すると、100万円かそれ以上の単位で損が拡大しているような方もいらっしゃって、改めて株のリスクの高さを思い知らされました。

 

 

投資資産推移

f:id:higurashi-note:20200311143230p:plain
資産(グレー線)は、12月よりマイナス70万円の455万円です。

資金(オレンジ線)は、12月と同じく508万円です。

ちなみに買付余力は953円です。

 

1月の振り返りでも新型肺炎が発生して・・・と書きましたが、この時には予想もしなかったくらい、株もですが、生活の面でも大きな影響が出てきています。

1月はマスクでしたが、2月はトイレットペーパー不足も深刻に。トイレットペーパーに関してはメーカの供給が十分にあるので買いだめしないで、という情報がたくさん流れましたが、スーパーに行っても、ドラッグストアに行ってもまだまだ運が良ければ購入できる、というくらい。キッチンペーパーなどもないところも多々。

 

我が家はなんとかやりくりできている状況ですが、気持ちがじんわり疲れますね。早く状況が落ち着いてくれることを願うばかりです。

(こういうことを言うと、もっと疲れている人はいる!という元気(?)な人もいて、余計しんどいので、家族とこの場くらいしか吐き出せない、気弱な人間です 笑)

 

  

入出金一覧

特定口座(源泉徴収あり)

配当金 0円、譲渡金 0円

f:id:higurashi-note:20200210174829p:plain
2月も配当金、譲渡金ともに0円でした。

 

3月はJT含め3社から配当金が頂ける予定なので、楽しみです。

 

特定口座(源泉徴収あり) 単位は円

配当金 譲渡金 還付金 損益
繰り越し -208,533
1月 0 0 -208,533
2月 0 0 -208,533
     
合計  0 0 -208,533


また、売買結果は以下の通りです。

売却・・・なし 
購入・・・なし

 

NISA

配当金 0円、譲渡金 0円

f:id:higurashi-note:20200210181553p:plain

NISAも、配当金、譲渡金ともに0円です。

 

NISA 単位は円

配当金 譲渡金 損益
1月 0 0 0
2月 0 0 0
     
合計  0 0

 

また、売買結果は以下の通りです。

売却・・・なし
購入・・・なし

 

貸株 87円

2月は87円でした。

貸株だけを見れば、着実に積みあがっている気がして、現実逃避ができます 笑

 

貸株自体は各日の終値で計算するとのこと。

貸株対象の銘柄に変更はありませんが、株価が下がっており、つまり終値も下がっているので、貸株代も3月は2月に比べて減収になりそうですね。寂しい。。。

 

貸株 単位は円

入金
1月 19
2月 87
 
合計  106

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

まとめ

資産が大きく減少した1か月でした。含み損も過去最大額を記録してしまいましたし。

ただ、思ったより焦ってはいないです。

今の状況が会社の業績に影響があるのは理解できますし、もしかしたら一部の銘柄では配当金にも影響があるかもしれません。ただ、今、ここで考えてもしょうがないな、と。あとは、優待が心の支えになっている部分もあります。

4月は状況が少しでも良くなっていることを願いながら、まずは日々の暮らしに目を向けて過ごしたいと思います。