2020年1月の株式投資運用成績

こんにちは。ヒグラシです。

2020年1月の株の運用結果まとめです。

 

全体の推移

みなし評価額と投資金額

f:id:higurashi-note:20200210171518p:plain

1月の投資金額は508万円、みなし評価額合計は525万円(含み損益 +17万円)でした。
 

1月は優待目的でブロードリーフを200株購入しました。その分、投資金額(オレンジ色の折れ線)が増えています。

 

みなし評価額(灰色の棒グラフ)に関して、私のポートフォリオは一見すると前月と同等に見えると思います。ただ、1月になって毎日のように報道されている新型肺炎の影響で市場全体が下げ傾向となっており、私のポートフォリオも例外なく市場と同じ傾向となっています。ただ、ブロードリーフを購入したため、その分で評価額が押し上げられて、たまたま前月と同じように見えている状態です。。。

先月のみなし評価額との差と、ブロードリーフの購入分を足すとざっくり20万円なので、12月のポートフォリオベースで考えると約20万円評価額が下がっていると考えることができます。20万円って。すごく大きいですね。。。

 

 

投資資産推移

f:id:higurashi-note:20200210172842p:plain

資産(グレー線)は、12月よりマイナス9万円の525万円です。

資金(オレンジ線)は、12月と同じく508万円です。

ちなみにブロードリーフを優待頂ける500株まで寄り道しないように購入できるだけ購入したので買付余力は934円です。

 

みなし評価額のまとめの方でも書きましたが、1月は新型肺炎の発生もあり、株式市場も影響を受けました。私自身、昨年12月の時は予想もしなかった出来事です。

TVで毎日のように新しい情報が流れ、近所の薬局ではマスクが売り切れ、地方に住む両親からはマスクある?と心配した連絡がきたりで、見えない不安だけが大きくなるような気持ちになったりもしますが、基本的なこと(手洗い、うがい、よく食べる、よく寝る など)が大切なようなので、周りの情報に流されすぎずに生活していきたいと思います。

 

 

入金一覧

特定口座(源泉徴収あり)

配当金 0円、譲渡金 0円

f:id:higurashi-note:20200210174829p:plain
1月は配当金、譲渡金ともに0円でした。

 

1月の配当金は時期的に権利確定月が10月の銘柄となりますが、10月が権利確定月の銘柄は保有していないんですよね。そもそも10月は数自体そんなに多くないかと思います。

特に報告することもないと少し寂しいですが、権利確定月よりも年間の収支が上がるように意識したポートフォリオを作っていけたらな、と思います。

 

特定口座(源泉徴収あり) 単位は円

配当金 譲渡金 還付金 損益
繰り越し -208,533
1月 0 0 -208,533
2月      
     
合計  0 0 -208,533


また、売買結果は以下の通りです。

売却・・・なし 
購入・・・1銘柄 

【買:優待目的】2020年1月:ブロードリーフ(3673) - 私の備忘録

 

NISA

配当金 0円、譲渡金 0円

f:id:higurashi-note:20200210181553p:plain

NISAも、配当金、譲渡金ともに0円です。

 

NISA 単位は円

配当金 譲渡金 損益
1月 0 0
2月      
     
合計  0 0

 

また、売買結果は以下の通りです。

売却・・・なし
購入・・・なし

 

貸株 19円

1月は19円でした。

貸株は1月から始めました。初日は設定が上手くいかない部分もありましたが、基本、キャピタルゲイン目的で購入した銘柄のみを貸株の対象にしています。

higurashi-note.hatenablog.com

 

貸株 単位は円

入金
1月 19
2月  
 
合計  19

 

 

まとめ

今さらですが、2020年が始まりましたね。

昨年、ブログを始めたことで株式投資に関して考え方を整理して、損切したり、今の自分に必要な優待を持つ銘柄を購入したりで、今年はポートフォリオの大きな変化はない予定です。

今年は今のポートフォリオをベースに欲しい銘柄を無理なくコツコツ購入していけたら、と思います。後は、貸株のように、少しの手間で得られるお金が増えるようであれば余裕があるときに勉強して、実践していきたいと思います。