2019年(12月分含む)の株式投資運用実績まとめ

こんにちは。ヒグラシです。

12月分を含む2019年の株の運用結果まとめです。

 

全体の推移

みなし評価額と投資金額

f:id:higurashi-note:20200110162145p:plain
12月の投資金額は495万円、みなし評価額合計は520万円(含み損益 +26万円)でした。
先月に引き続き、いい感じです!

 

12月は1年のまとめということもあり、データのある4月からを少し振り返ってみました。

まずはデータをまとめ始めた4月から6月はずっと含み損の状態が続いていました。

思い切って7月に高配当だったが減配となり、株価が下がっていた銘柄を損切りました。

 

そこからは損切りしてできた買付余力と9万円の追加資金を使い、今の自分に必要な優待がある銘柄を少しずつ買い増ししていきました。その様子がオレンジ色の折れ線グラフが7月から徐々に上がっている様子に表れています。

 

そして運よく、それらの銘柄がプラスになっているものが多く12月の時点では約26万円の含み益となりました。

今の含み益はたまたまの部分も大きいですが、やはり損切りしてその分の資金で新たな投資をすることの意義はこの1年で実感した部分となります。

まぁ、実際損切りするとなったらまたうだうだ悩んでしまうと思いますが 笑

 

 

投資資産推移

f:id:higurashi-note:20200110163259p:plain
資産(グレー線)は、11月より8万円プラスの534万円です。

 

先月くらいに考えていた資金のグラフ(オレンジ線)も今月から表示することにしました。

これまでの資産だけのグラフだと今全て売却したらいくらになるかということはわかりますが、いったい軍資金はいくらだったのかというところが見えないためです。

また、1個目のグラフでは買付余力が含まれていない、つまり実際に投資している金額しか見えないので、このグラフでは投資に使おうとしているお金全体を見れるようにしました。

よって、資産は「みなし評価額+買付余力」、資金は「投資金額+買付余力」で計算しています。

 

また、ポイントとなる出来事もグラフに追記しました。

資金に関しては、配当が多い月や資金追加があった月に増加、損切した月は損が確定するので減少している様子が、よく見るとわかります。

ただ、ざっくり見ると、500万円前後で推移しています。2020年は軍資金となる資金自体も安定して500万円以上となるようにしたいものです。

 

資産に関しては、1個目のグラフとほぼ同じになるのですが、2019年後半の上げ相場のおかげもあり、順調に含み益を増やしていることがわかります。

2020年も基本は優待をメインに投資をしていく予定なので、もちろん含み益になると嬉しいですが、そうでない時も必要以上に振り回されずに投資をしていきたいと思います。

 

 

配当金と譲渡金

特定口座(源泉徴収あり)

配当金 25,900円、譲渡金 25,985円、還付金 23,990円

f:id:higurashi-note:20200110165053p:plain

12月は配当金25,900円、譲渡金25,985円、還付金23,990円、合計75,875円の収入がありました。

 

7月に損切りしたので、実現損益は想定以上のマイナスとなってしまいましたが、とりあえず2月に気づいた時の考え方はあっていたようで、無事還付金を頂くことができました。よかったです。ホッ。

higurashi-note.hatenablog.com

 

1年間の全体を通してみると、やはり3月と9月の決算により、6月と12月の配当金が多いですね。

毎月一定額以上の配当を頂けるように、という方針で投資をしている方もいらっしゃいますが、私の場合、優待をメインにしようと思っているので、毎月のばらつきはあまり気にせず、1年間のトータルで考えていくことにしようと思います。

 

譲渡金は今年から考え始めてまだまだ勉強中の部分も多いので、2020年も引き続きいろいろ考えて、自分なりのルールを作っていければと思います。

 

金額詳細は以下となります。

f:id:higurashi-note:20200110170212p:plain


また、売買結果は以下の通りです。

売却・・・1銘柄

【売:キャピタルゲイン】2019年12月:テンポイノベーション (3484) - 私の備忘録

 

購入・・・2銘柄

【売買:口座入れ替え】2019年12月:東京特殊電線(5807) - 私の備忘録

【買:キャピタルゲイン目的】2019年12月:ギフティ(4449) - 私の備忘録

 

 

NISA

配当金 4,000円、譲渡金 18,900円

f:id:higurashi-note:20200110170709p:plain
NISAは、配当金4,000円、譲渡金18,900円、合計22,900円の収入がありました。

 

特定口座に比べ額は小さいですが、NISAも6月、12月が配当多くなっています。

譲渡益はたまたまの要素が強いので、特定口座で書いた通りこれからの課題です。

 

金額詳細は以下となります。

f:id:higurashi-note:20200110182325p:plain

 

また、以下の通り売買を行いました。

売却・・・1銘柄

【売買:口座入れ替え】2019年12月:東京特殊電線(5807) - 私の備忘録

 

購入・・・なし

 

 

まとめ

2019年は、譲渡益、配当金を特定口座、NISAトータルで見て―14万円でした。

ただ、しっかり考えて実行し始めた7月以降は少しずつ成果が出ている様子もあるので、地道に2020年も頑張っていきたいと思います。

 

何事も経験ですね。

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.comhigurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.comhigurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com