【2019年9月 優待】丸井グループ(8252)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

12月上旬、丸井グループ(8252)から優待が届きました。

 

優待概要

年2回(権利確定月:3月31日、9月30日)、100株から保有株数に応じた優待があります。

 

こんな感じで店舗で使えるお買物券、Webストアで使えるWebクーポンが頂けます。

f:id:higurashi-note:20191217155405j:plain
3月分のみ、エポスカード保有者はさらにエポスポイントを頂くことができます。エポスゴールドカード以上の保有者は2倍になります。 

詳細:

株主優待制度 | 株式・社債情報 | 投資家情報 | 丸井グループ-maruigroup website-

 

届いた優待です。9月分は、お買物券1,000円分相当とWebクーポン1,000円分の併せて2,0000円分です。

f:id:higurashi-note:20191217155355j:plain

有効期限は来年の7月末までです。

 

関連記事
higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2019/12/17)

株価    2,681円

配当利回り 2.13% 

優待利回り 1.86%

合計利回り 3.99%

 

<参考>

決算短信https://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/2020_2q.pdf

*配当金:2020年3月期(予想)配当57円/株

*優待利回り:100株(エポスカード)、5,000円/年で計算

 

 

ひとことふたこと

丸井の優待では、これまでハンカチとフェイスクリームを購入していました。どっちも1,000円+αのものです。

 

詳しくは以下の記事で書いているのですが、私が優待を選ぶ時の視点は、何より自分自身が普段使っているモノを優待で対応していけるか、という部分で、丸井の優待もその中の一つでした。 

higurashi-note.hatenablog.com

 

でも、なんだかぼんやりしていたのか、浮かれていたのか、優待届いているにも関わらず、フェイスクリームを普通にポイントで購入してしまいました。

しかも、めんどくさがりなので注文する回数を減らそうと思って、今回は2個注文してしまいました。

 

あー、失敗でした。

 

まぁ、また買えばいいんですけど。

ただ、思った時に思った通りに優待使えないと、なんだか失敗した気分です。

次回は、届いたらすぐポイント交換しようと思います。

 

こんな感じで反省もありますが、あくまで個人的な反省なので、丸井という銘柄自体には今のところ不安要素は特になく、これからもホールドしていく予定です。

 

店舗で使えるお買物券でこれまでハンカチを購入していましたが、専業主婦の今、外でハンカチを使う機会も少なく、そのため消耗もあまりしないので、店舗で1,000円くらいで購入したい新たな商品をそろそろ発掘していかないといけないな、と思う今日この頃です。