11月の株式投資運用実績まとめ

こんにちは。ヒグラシです。

11月の株の運用結果まとめです。

 

全体の推移

みなし評価額と投資金額

f:id:higurashi-note:20191212155421p:plain

投資金額は484万円、みなし評価額合計は509万円(含み損益 +25万円)でした。

先月に引き続き、プラスはプラスですが、ここまで大きなプラスは本当に久しぶりです。

もともと期待していた、棒グラフの上に折れ線グラフの丸がくる表示が今月やっと実現しました。やっぱりこのくらいプラスにならないとこの表示は実現できないんですね。

 

ただ、市場に関してはいつ悪くなっても不思議ではない、オリンピック後は景気が悪くなるという話をよく聞くので、あまり浮かれすぎず、ただ今の状況を楽しむことにしたいと思います。

 

 

投資資産推移

f:id:higurashi-note:20191212160305p:plain

資産は、10月より26万円プラスの525万円です。

 

とうとう500万円を超えました。

だからと言ってどうというわけではないですが、やはり嬉しいですね。

後程詳しく書きますが、11月は8月が権利確定の銘柄の配当が約3,500円ありましたが、ここまで伸びが大きいというのはやはり相場がよいのだな、と思います。

 

振り返りをし始めて8か月ほどですが、そういえば資産はまとめていたが、資金はどうなのだろうと思い始めました。

資金に関し、途中約9万円の追加はしましたが、他には追加はしていないので、基本横一直線の線グラフになると思いますが、仮にこのままプラスの状況が続く限りは、資金よりプラスだーとニンマリ眺めることのできる要素が増えそうなので、まとめてみてもいいのかもしれませんね。

ちょっと考え中です。

 

 

 

配当金と譲渡金

特定口座(源泉徴収あり)

配当金 3,587円、譲渡金 0円

f:id:higurashi-note:20191212161315p:plain

10月は3,587円の配当金を頂きました。譲渡金は0円です。

配当金はビックカメラ、日本BS、明光ネットワークジャパンの3銘柄からです。

これらの銘柄からは、優待も到着しています。

【2019年8月 優待】ビックカメラ(3048)から優待到着しました - 私の備忘録

【2019年8月 優待】日本BS放送(9414)から優待到着しました - 私の備忘録

【2019年8月 優待】明光ネットワークジャパン(4668)から優待到着しました - 私の備忘録

 

金額詳細は以下となります。

f:id:higurashi-note:20191212161535p:plain



また、以下の通り売買を行いました。

売却・・・なし

 

購入・・・1銘柄

JCBギフトカードの優待目的で購入しました。

【買:優待目的】2019年11月:アレンザホールディングス(3546) - 私の備忘録

 

 

NISA

配当金 0円、譲渡金 0円

f:id:higurashi-note:20191212162104p:plain

NISAは、配当金、譲渡金ともに0円でした。

 

金額詳細は以下となります。

f:id:higurashi-note:20191212162152p:plain


 

また、以下の通り売買を行いました。

売却・・・なし
購入・・・なし

 

 

まとめ

久しぶりに25万円もの含み益を見た月でした。

でも、よくよく見てみると8月くらいからぐんぐん含み損が減っていたんですよね。でも、その時はあくまで損が減ってきているくらいの間隔で今ほどプラスになってきているという感覚はありませんでした。

 

また、私の場合、銘柄の入れ替えが少なくポートフォリオを形成する銘柄もほぼ一定ですが、それでも6月のまとめの時は含み損がー52万円、そして11月のまとめは+25万円で、77万円もの差が発生しているということに、株式投資のハイリスクハイリターンという部分を改めて実感しました。

 

個々の銘柄を研究することも大切ですが、周りの状況(=相場)をどう見て、どう動きたいのか、という部分も大切だな、と思います。

「動く」と言っても、売買だけを指すのではなく、逆にホールドし続けることを決める、というのも一つの「動く」ということだと思っています。

ぶれずに自分のスタイルを考え、検証していく、難しいですね。ゆるゆると頑張りたいと思いまーす。

 

 

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.comhigurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.comhigurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com