【買:優待目的】2019年11月:アレンザホールディングス(3546)

こんにちは。ヒグラシです。

11月に購入した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

権利確定月は2月、保有数に応じJCBギフトカードが頂けます。最低取得単位は100株で、1,000円相当となります。

参考:株主優待 | IR情報 | アレンザホールディングス株式会社

 

JCBギフトカード

JCBギフトカードは東急やマルイで使えますが、その他にビックカメラでも使えるようです。

ビックカメラは電化製品だけでなく化粧品など日用品も置いているので、これで化粧品を優待で購入できる手段がまた一つ増えました。

参考:JCBギフトカード ご利用可能店舗一覧(全国展開店)|JCBカード

 

また、有効期限がありません。ここも自分のペースで使うには大事なポイントです。 

参考:JCBギフトカードご利用の注意|JCBカード

 

 

購入情報

購入時(2019/11/12) 

株価  853円

配当  ★★★★☆

優待  ★★★☆☆

*100株購入、NISA

配当利回り:3.05%(2020年2月期(予想) 配当金26円/株)

 >>決算短信http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03824/220d16d8/b4ef/41da/881e/4b87f9076ccd/140120191009406243.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ★

お得感   ☆

権利確定月 2月

*お得感:1.17%(1,000円/年相当で計算) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

現在の株価(2019/11/21)

株価    841円

配当利回り 3.09%

優待利回り 1.19%

総合利回り 4.28%

 

 

ひとことふたこと

クオカードが優待として頂ける銘柄の購入も自分の中ではひと段落したので、次に目を付けたのがギフトカードが頂ける銘柄でした。

基本的に優待で化粧品を購入できるようにしようとしているので、そのための選択です。

 

探し方もあると思いますが、クオカードだと10万円前後で優待利回り約2.0%のものが見つかっていたので、そちらを購入していましたが、ギフトカードは見つけられませんでした。

頑張って、優待利回り1.0%前後という感じでした。

その中で、配当利回りが高めで、業績も前年比よりもよいこちらの銘柄にしました。

 

ここ数十年、ギフトカードをもらった記憶がないのですが意外と身近なお店で利用できるようなので今から楽しみです。

確かまだ子供の頃に1度だけ1,000円分を親からもらったことがあり、ただ百貨店でしか利用できないと思っていて、でも百貨店でそもそも買い物なんてほぼしないし、1,000円で買えるものなんてほぼないし、で、結局1,000円のハンカチ一枚を買った記憶があります 笑

使えるお店を記した紙をちゃんと読めば選択肢あったのでしょうが、ギフトカードのみを突然1,000円分もらったので、とりあえず使わなくちゃ、という感じでした。

 

今はインターネットもあるのでいろいろ調べてから行動でき、便利な世の中になったな~と思います。