はてなブログをはじめて10か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。

10か月目のブログ運営の振り返りです。

今月はPV、AdSenseの見込みもガクッと下がった月でした。

頑張る余地はまだまだあると思うのですが、記事数のように自分の努力で何とかなる部分というより、努力の先の何かで何とかなっていく部分のような気がするので、難しいですね。

それでは、振り返っていきます!

 

10月の実績

はじめに

8月でPhase1の100記事を達成したので、9月からは1か月前倒しで、「Phase 2(10月~12月):9,405円分の収益を得る」を目標にしています。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

記事数

10月は8記事投稿しました。

投資関係が7記事、ブログ関係が1記事です。

優待が届くと記事数が増えます 笑

 

10月はイベント続きでバタバタしてしまって記事を書くタイミングに波が出てしまいましたが、しばらく書かないとあれもこれも書きたいなーと、書きたい気持ちはじんわり常にありました。

ブログに慣れてきた証拠ですかね。

f:id:higurashi-note:20191105103633p:plain

 

収支

こちらは、10月も0円です。

f:id:higurashi-note:20191105103710p:plain

うん、もう今年中に回収は難しそうですね。

でも、とりあえず12月まで強い気持ちでモニターは続けます!

 

ちなみに、Google AdSenseはうまい棒約4本分でした。大体ブログを始めて4か月目にあたる4月と5月あたりと同程度です。

これまでの分の合計は、うまい棒約134本分です。

 

まぁ、気楽に続けたいと思います。

 

読者数とPV

読者数(赤線)は4人プラスで90人、PV(オレンジ棒グラフ)は1,145pvでした。

f:id:higurashi-note:20191105104335p:plain

 

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

 

10月はPVも大体5月、6月あたりと同じくらいになりました。

収益もそうですが、ブログってなかなか難しいですね。

  

感想

ブログ

意外と優待関連のものが届き、投資関連の記事を思ったよりも書いた月でした。

 

ブログで毎月の投資の結果をまとめたり、株の売買を振り返っていますが、改めて考えると、自分の実力、余力を考えるのによいツールとなっているな、と感じます。

以前は、有名な優待!欲しい!だったんですよね。。。

 

今の投資スタイル(株の収益の使い道を考える - 私の備忘録)だと、今の投資資金500万円に対して、仮に配当利回り(2.2%)が変動せず、配当金を全て再投資した場合、20年後に756万円になる計算です。

よくTVや雑誌で紹介されるような華やかさはないですが、今はこんな感じでゆるゆると楽しみながら続けるのもありかな、と思っています。

 

それなりの利益を上げるには、やっぱり勉強の積み重ねが必要だと実感しています。

 

今年の残り2か月は、ブログ記事のテンプレート化などを目指して、投資関連の記事をもっと手軽に書けるようになれたらいいな、と思います。

 

生活

10月は何かとバタバタして後半になってやっと落ち着いてきた、という感じの月でした。

 

そういえば、巷でも、TVもハロウィンで盛り上がっていましたね。

我が家は、数年前に購入したお菓子が入っていたカボチャの置物とお化けの小物を並べてハロウィンを演出しました。とりあえずー、という感じです。

と、思い出していたら、がぼちゃのプリンが食べたくなりました。

あまりものを増やすのは好きではないのですが、食べ物だったら残らないので、来年のハロウィンはかぼちゃのプリンを加えることで我が家のハロウィン色を増強したいと思います 笑

 

まとめ

あと2か月で今年も終わりますね。

私の今年から始めて今も頑張っていること、と言えば「ブログ」になります。

 

収益の面でなかなか結果は出ていないですが、それ以上に得ているものがあると信じてゆるゆると続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com 

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com 

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com