【買:優待目的】2019年10月:CARTA HOLDINGS (3688)

こんにちは。ヒグラシです。

今日は10月に購入した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

「ギフピー」というサービスでAmazonギフト券に交換できるギフトコードを頂けるとのことで購入しました。

 

Amazonギフト券以外にも、交換できる対象はあるようですが、私は普段、漫画や日用品の買い物でよく使うAmazonでのギフト券に交換できることに魅力を感じました。

 

今年2019年6月に優待の変更の案内がありました。以前は家事の宅配サービスで利用可能な割引券だったようですが、利用率が低かったようで、変更となったようです。

参考:https://ssl4.eir-parts.net/doc/3688/tdnet/1722089/00.pdf

 

  

株価

購入時(2019/10/10) 

株価  999円

配当  ★★★☆☆

優待  ★★★★☆

*100株購入、NISA

配当利回り:1.60%(2019年12月期(予想) 配当金16円/株)

 >>決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3688/tdnet/1739780/00.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ★

お得感   ★

権利確定月 6月、12月

*お得感:2.00%(2,000円/年相当で計算) 

 

ご参考 

higurashi-note.hatenablog.com

 

現在の株価

株価    1,212円(2019/10/31 終値

配当利回り 1.32%

優待利回り 1.65%

総合利回り 2.97%

 

 

ひとことふたこと

ジェフグルメカード、クオカードが頂ける優待銘柄はそこそこ保有できてきたかなーと思って、次に使うサービス(or ポイント)と言えば、ということでAmazonを思いつき、たどり着いた銘柄でした。

 

探せばあるものですね~。

他には、日本アジアグループ(株)という会社がAmazonギフト券を優待にしていましたが、必要な株数が1,000株以上で、現在だと約37万円程必要だったので、知らない会社だし、リスクが大きいように感じて未取得です。

株主優待制度|投資家情報(IR)|日本アジアグループ株式会社

 

今のところ、21%の含み益になっています。

相場全体が上げ調子ということもありますが、それでもやはり嬉しいですね。

優待目的の銘柄のため、含み益の余韻に浸りながら、保有をしていきたいと思います。

 

関連記事 

higurashi-note.hatenablog.com