【2019年3月 優待】丸三証券(8613)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

10月下旬に丸三証券(8613)から優待が到着しました。

 

優待概要

権利確定月は3月、100株以上で海苔詰め合わせ(1,000円相当)、1,000株以上でお米 3kgを頂くことができます。

 

HPで優待専用のページはないようですが、今年2019年5月に発行された報告書の最後のページに以下のように記載があります。

f:id:higurashi-note:20191029190654p:plain

参照:https://www.marusan-sec.co.jp/ir/jigyou_houkoku/pdf/2019062010.pdf

  

私は100株保有だったため、海苔の詰め合わせが届きました。

f:id:higurashi-note:20191029185500j:plain

 

山本山の海苔です。

昨年も頂きましたが、実は、、、いつも食べている(リーズナブルな)海苔との違いはよく分かりませんでした。

でも、おいしいことに変わりはないので、味わって頂きます!

 

現在の株価

株価     534円(2019/10/29終値)

配当利回り  - %    (2020年3月期 中間配当 8円、期末配当 未定)

優待利回り  1.87% *100株、1,000円相当/年で計算

合計利回り  - %

*決算短信:https://www.marusan-sec.co.jp/ir/kessan/pdf/2020.3_2Qtanshin.pdf

 

 

ひとことふたこと

丸三証券は、2017年4月に5.80%の高配当に魅力を感じ購入しましたが、2019年3月期は減配が発表され、私の購入時の株価で計算すると配当利回りが2.90%になってしまい、また決算内容にも不安を感じ、今年7月に売却した銘柄です。

そのため、今回が最後の優待です。

 

あと、、、余談ですが優待を頂くまで、何故か優待の海苔にもすごく期待があったんですよね。今思うと優待を頂ける、というだけでワクワクしていたような気も。。。頂いてみたら、普通においしい海苔で、夢から覚めました 笑

詳しくはこちらからどうぞ。

higurashi-note.hatenablog.com

 

当たり前のことですが、高配当がずっと続くってなかなか難しいことなんですね。

先のリンク先の銘柄3つは、全てインカムゲイン目的で購入した銘柄でした。

ただ、減配が発表され、それに伴い株価も徐々に下げてしまって、という感じでした。

株価が下がり始めたことは、前から知っていましたが、なぜか根拠のない「いつかまた上がり始めるはず!」という根拠のない前向きさを発揮し、今年7月まで保有し続け、やっと売却しました。

 

損はしましたが、売却した分で、新たに株を購入できたので、今はよかったかな、と思います。

適切なタイミングでの損切大切ですね。まぁ、実行する際はまた迷ってしまうとおもいますけど 笑

 

 

今日は、寒かったですね~。風邪などひかぬよう皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。