【売:優待目的】2019年9月:東京テアトル(9633)

こんにちは。ヒグラシです。

今日は9月に売却した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

映画を見るのが好きだったので、10万円台で映画優待券が頂ける銘柄のため、2017年9月27日に購入しました。

 

ちょっと調べてみたら購入した2017年9月27日は権利落ち日だったようなので、優待は次の3月のタイミングから頂いていたのかな、と思います。

そうすると、2018年3月、2018年9月、2019年3月の計3回優待を頂いたことになります。

 

▼ブログは今年から始めたので、2018年9月と2019年3月の2回分です。▼

higurashi-note.hatenablog.comhigurashi-note.hatenablog.com

 

 

売却の決め手 

購入時は映画たくさん見られる~♪と思っていましたが、実際見に行くようになると、そこまで映画好きではなかったようで、しんどくなってしまったためです 笑

 

2018年3月分と2018年9月分の計8回分は夫と一緒に見に行ったので、一緒に4回映画を見ました。そして、私一人でテアトルでは上映していない映画も見に行ったりしたので私自身は1年間に6回見に行ったことになります。

 

そしてもともと映画にそんなに興味はない夫は3回目くらいで既に飽きていました。

と、いうことで2019年3月分は一人でせっせと見に行っています。8・9・10月分は

使ったので、11月になったらまたせっせと見に行かねば、という心境です。

 

あと、もともとわかっていたことですが、上映作品に関し、メジャーな作品もありますが、見たい作品がない時期もあり、無理やり挑戦だ!と思って見に行ったこともあります。

作品に関して言えば、メジャーなテレビでよく宣伝しているような映画が好きなのかな、と思いました。

 

ただ、テアトルは上映館によって作品が異なることが多く、見たい作品を上映している上映館(=場所)に行く必要がありましたが、その点はあまり気になりませんでした。

 

テアトルの株を保有して思ったことは、映画は好きだけど、年に3回、見たいときに見たい作品を見られれば十分なくらいの好きなのかも、ということです。

これも保有して映画を見に行かないとわからなかったので、いい勉強だと思うことにしたいと思います。

 

  

売買結果

購入時(2017/09/27) ⇒ 売却時(2019/9/26)

株価  1,410円       1,415円

配当  ★★☆☆☆(*1)  ★★☆☆☆(*2) 

優待  ★★★★☆      ★★☆☆☆

譲渡損益 ー              387円

優待分            21,600円(12回分)

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

*1:配当利回り:0.71%(2019年3月期 配当金10円/株)

 >>決算短信https://www.theatres.co.jp/dcms_media/other/10304r.pdf

 *2:配当利回り:0.71%(2020年3月期(予想) 配当金10円/株)

 >>決算短信https://www.theatres.co.jp/dcms_media/other/10401r.pdf

 

優待詳細

購入時(2017/09/27) ⇒ 売却時(2019/9/26)

好き    ★★     ★☆

使いやすさ ★      ☆

汎用性   ☆      ☆

お得感   ★      ★      

*お得感:10.2%(1,800円/回x8回/年、購入時の株価で計算)

 

HP:株主優待制度について|東京テアトル株式会社

権利確定月 3月、9月

 

 

現在の株価

株価    1,377円(2019/10/07 終値

配当利回り   0.73%

優待利回り 10.46%

総合利回り 11.19%

 

 

ひとことふたこと

久しぶりに譲渡損益がプラスとなった売買でした。嬉しいですね。

また、優待目的で買っただけあって、優待利回りも10%で、結果的に売却はしましたが、充分お世話になって売却した、という満足度の高い売買でした。

テアトルの変化というよりは、私自身の変化によって売却したケースでした。

 

映画についてですが、「売却の決め手」で書きましたが、年3回くらいが私の楽しめる範囲かなと思っています。

1回はカドカワの優待(カドカワ(9468)から優待のムビチケが到着しました)で夫と一緒に、残り2回はレディースデーなどのお得な日にプラプラっと一人で気ままに行くのがちょうどいいかなーと。

 

今週も1週間ゆるゆるっと頑張りましょう~。