【買:優待目的】2019年9月:テンポイノベーション (3484)

こんにちは。ヒグラシです。

今日は9月に購入した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

ジェフグルメカードが優待として頂けるようになったとのことで、購入しました。

今年2019年5月末に新設されたのを偶然見つけました。

参考:https://ssl4.eir-parts.net/doc/3484/tdnet/1716081/00.pdf

 

  

株価

購入時(2019/09/06) 

株価  1,568円

配当  ★★☆☆☆

優待  ★★★★☆

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

配当利回り:0.89%(2020年3月期(予想) 配当金14円/株)

 >>決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/3484/tdnet/1737810/00.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ★

お得感   ★

権利確定月 3月

*お得感:1.91%(3,000円/年相当で計算) 

 

 

現在の株価

株価    1,669円(2019/10/02 終値

配当利回り 0.84%

優待利回り 1.80%

総合利回り 2.64%

 

 

ひとことふたこと

配当利回りは高いわけではありませんが、なんといっても優待利回りがよいことが購入の決め手になりました。

 

3,000円だと、ランチのメニューであれば二人でいってちょうどいいくらいなんですよね。ご飯がメインの外出じゃない時はホント、便利です。気兼ねなくお店に入れます 笑

と、考えたらねぎしに行きたくなってきました。ワンズガーデンもいいかな。麻婆豆腐食べたい。。。

 

話はちょっと変わりますが、昨日から消費税が10%になりましたね。

今月の外出の予定を確認し、乗換案内で時間を調べたら、当たり前ですが、こちらもきちんと増税後の金額になっていました。

地味にうーん、と思ったのが、片道500円以内で行けていた場所が増税により運賃がアップし、500円+αになっていたことです。往復1,000円以内で行けていたのになぁー、と。

 

普段そんなに贅沢しているつもりはありませんが、こういった感じでみしみしっと生活費が増えていることを実感した時でした。

 

10%になったこと自体はもうどうしようもないことなので、今の生活を見直したり、負担にならない程度で優待やポイントを活用していきたいですね。

 

 

関連記事 

higurashi-note.hatenablog.com
higurashi-note.hatenablog.com