8月に購入した株(2):ショーエイコーポレーション (9385)

こんにちは。ヒグラシです。

今日は8月に購入した銘柄の振り返りです。

 

購入のきっかけ:優待目的

10万円以下で優待として年2,000円相当のクオカードを頂ける銘柄という部分に魅力を感じ購入しました。

  

株価

購入時(2019/08/23) 

株価  785円

配当  ★★★★☆(2.55%:2020年3月期(予想) 配当金20円/株)

優待  ★★★☆☆

*100株購入、NISA

決算短信http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS97498b/201eb58d/fe62/4987/a14d/9d70635a146e/140120190723474677.pdf

 

優待詳細

好き    ☆☆

使いやすさ ★

汎用性   ★

お得感   ★(2.55%) *クオカード2,000円相当で計算

権利確定月 3月、9月

 

 

現在の株価

株価    738円(2019/9/6 終値

配当利回り 2.71%

優待利回り 2.71%

総合利回り 5.42%

 

 

ひとことふたこと

クオカードが優待の優待利回り2%超えの銘柄って探せば、意外とあるんですよね。

ブログを始めて、真剣にいろいろ考えるようになって、気付きました。

それまでは、クオカードが優待というだけで、利回りも気にせず何となく飛びついたこともありました。。。

 

クオカードなどの金券が優待の場合、自社サービスを優待にしている銘柄よりも優待変更になるリスクが高いですが、そのリスクばかりを考えていては動けなくなってしまうので、自分の許容できるリスクの範囲内でせっせと挑戦していきたいと思います。

 

 

それでは、良い週末をお過ごしください。