はてなブログで100記事書いて変わったことと変わらなかったこと

こんにちは。ヒグラシです。

この記事で100記事目!素直に嬉しいです。今日はこれまでのことを振り返っていきたいと思います。

 

振り返り

1月

1月15日に記念すべき1記事目を投稿しました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

2月になったらGoogle AdSenseの申請をしようと思っていたので、1月はとにかく毎日投稿して記事を着実に増やすことを目標にしていました。また、1記事1000文字以上にすることも意識していました。

 

ブログに初挑戦だったので、とにかくがむしゃらだったのを覚えています。

あらかじめいくつかの記事は考えていましたが、いざ書こうと思ったらすらすら書けないものですね。あと、目次、画像の挿入など、記事を書く以外の基本操作でも苦戦しました。

 

ただPVが1増えるたびに嬉しく思ったのを覚えています。あと、はてなスターを付けるのを身構えすぎてしまって、なかなかつけること自体に勇気がいりました。

 

2月、3月

Google AdSenseに合格して、設定してということをやりながら地道に記事を投稿していました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

記事の内容はiDeCoとか、携帯運用など、これまで改善した方がいいけどちょっと面倒だな、と思ってきたことを改善に向けて実行していきました。

いろいろ失敗もありましたが、これもネタになると前向きにとらえて挑戦しては記事を書きという感じでした。

higurashi-note.hatenablog.com

 

3月くらいになると、スターも1記事に20、30個付くことが多くなり、1月には想像できなかったけれど続けていれば着実にブログは読んでくれる人が増えていくんだな、と思いました。

また、スターをつけることも、1月に比べてぐんと気楽につけられるようになりました。

 

4月

先輩ブロガーの皆さんのブログで得た情報を実行するようになりました。

 

例えば、ブログを読んでていいと思った株を購入したり、

3月に購入した株(1):オリックス(8591) - 私の備忘録

3月に購入した株(2:完):クラレ(3405) - 私の備忘録

 

ウェル活にも挑戦してみました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

このころになるとブログを書くということにも少し慣れてきたこともあり、「ブログ運営記事」のフォーマット化を考え、また今年の目標を立てました。

higurashi-note.hatenablog.com

 

Google AdSenseを導入して2か月くらいたったのですが、見込み収益がうまい棒数本という状況で、このころからPVの大切さを実感し始めました。

ただ、焦る気持ちもありますが、器用にすべてをできる方ではないのでまずは100記事という目標を着実に実行しようと、言い聞かせていました。 

 

5月、6月、7月、8月

ブログや株で得た(得る予定)のお金の使い道を考えたり、株主優待が届いたりで、資産に関して向き合う時間が増えました。

 

今ある資産で毎日をどう楽しく過ごすか、そのために必要な銘柄とは何か。

 

こう書くと堅苦しくなってしまいますが、単純に減配したのに持ち続けている銘柄の売却や、今の自分に必要な優待がある銘柄の購入、それらを実行するまでの心の整理、という感じです 笑

 

ブログやってよかったなーと思うことの一つに「購読中のブログ」があります。

特定のブログを定期的に読むことで、自分の知らなかったことを知る機会ができたからです。自分で調べることもできますが、それはあくまで自分が知りたい範囲であって、やはりどこかで限界があると思います。

ブログだけではないですが、コミュニケーションって大事だな、と思いました。

 

 

振り返りはここまでにして、次は変わったことです。 

 

変わったこと

・1記事目の頃と比べてブログを書くのが速くなった

・目次や写真の挿入など、文章+αのブログを投稿できるようになった

・目次のカスタマイズなど簡易的なカスタマイズに挑戦した

・Google AdSenseやアフィリエイトを設定した

・失敗してもネタになると前向きにとらえるようになった

・投資全体について振り返りを定期的にするようになった

・株式を定期的にチェック、売買をするようになった

・先輩たちのブログを読んで、興味の幅を広げることができた

・これは!と思う情報は、自分で調べて、積極的に挑戦してみるようになった

 

ちょっと甘いかもしれませんが、いろいろ頑張りましたよ。

どれもこれもまだまだ初心者ですが、続けていくことで今よりはちょっとレベルアップできるように頑張りたいと思います。

 

 

変わらなかったこと

地道な性格ですかね 笑

 

前述したとおり、ブログを始めて8か月経ちましたが、未だにブログの収益はありません。

ただ、いつかは!と思って、まずは100記事書くことを目標に頑張りました。

9月以降は収益化に向けて(具体的なアイデアは今のところありませんが、、)頑張ります!

 

 

これからのこと

9月からは、カスタマイズやリライトを中心として、これまで書いていた中で気になっていた部分を少しずつ対応していきたいと思います。

 

いつも読んでくださっている皆様ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします!