英和(9857)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。

先週はじめ、英和(9857)から優待が届きました。優待はクオカードです。

 

優待概要

年1回(権利確定月:3月末日)、100株から保有株数に応じクオカードが届きます。

100株は500円分相当、500株以上は1,000円分相当、長期優待があり継続保有3年以上で倍額分相当のクオカードが頂けるようになります。

詳細:投資家情報|株主還元の基本方針|英和株式会社

 

私は 100株保有、保有期間3年未満の為、500円分相当のクオカードが届きました。
f:id:higurashi-note:20190628151054j:image
 

クオカードは有効期限なしで、様々な店舗で利用できる便利なカードです。

私は、主にコンビニ、ドラッグストア、本屋などで利用しています。特に、先日、お金の使い方を見直して化粧品にはなるべく現金を使わないようにしようとしているので、ドラッグストアで使えるクオカードはとても有難い存在です。

お小遣い帳を活用して「日々の楽しみ」代の使い方を改めて考える (3:完) - 私の備忘録

 

クオカードが使用できる店舗詳細は以下のページでご確認願います。

www.quocard.com

 

購入時の株価

購入時(2018/03/22)  

配当  ★★★★☆(3.20%:2019年3月期配当32円/株)

優待  ★★★☆☆

株価  997円

*100株購入、特定口座(源泉徴収あり)

*決算短信:http://contents.xj-storage.jp/xcontents/98570/df9ea0b7/9660/4277/b46e/668c4ae4fd2e/140120190514426387.pdf

 

優待詳細

好き    ★☆

使いやすさ ★

汎用性   ★

お得感   ☆(0.50%) *100株、クオカード500円/年で計算

 

★の定義についてはこちらを参照ください。

株購入時の方針と判断基準(2019年1月18日時点) - 私の備忘録

 

 

現在の株価

株価    921円(6/28終値)

配当利回り 3.47% (2020年3月期(予想)配当32円/株)

優待利回り 0.54% *クオカード500円/年で計算

総合利回り 4.01%

 

 

ひとことふたこと

クオカードが欲しくて購入した銘柄です。

 

今ならもっと優待利回りが高い銘柄を知っていますが、当時は何故か優待利回り0.5%くらいでまぁ普通かな、と思っていたんですよね。

ただ、今日気付きましたが、長期優待があり、3年以上の保有で優待利回りも1.0%になるので、よしとしようと思った今日この頃です(笑)

 

業績もよいようですし、配当も2018年に比べ増配しているので、継続保有の予定です。

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

今日から7月ですね。あっという間に2019年後半のスタートです。ブログを始めて早5ヶ月半、続けることの大変さを感じつつ、新しく知れたこともたくさんありました。

今週もゆるゆる頑張ります。それでは!