はてなブログをはじめて4か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。

 4月の感想と実績報告です。4月は時間に余裕があったので、ブログの更新頻度は保ちつつ、カスタマイズなどにも挑戦できた月でした。5月はちょっと予定が多そうなので、ブログ更新でいっぱいっぱいになりそうですね(笑)

 

 

4月の振り返り

はじめに

現在は、「とにかく100記事目指して頑張る」と割り切っている時期です。

関連記事

はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (2:完) - 私の備忘録

 

記事数

今月は13記事投稿することができました。

10記事/月で目標を達成することができるようにしているので、今月は◎です!

f:id:higurashi-note:20190428173110p:plain

 

収支

こちらは相変わらず収益は0です。

f:id:higurashi-note:20190428173612p:plain


ちなみに、、、Google AdSenseはうまい棒約2本分でした!

先月の分(約8本)と併せてもまだまだ、自動販売機でジュースは買えません(笑)

 

読者数とPV

読者数は9人のプラス、PVは先月とほぼ同等でした。

f:id:higurashi-note:20190504171541p:plain

いつも読んでくださって、ありがとうございます!

 

PVの内訳ですが、はてなブログ経由が75%、流入検索が25%くらいの割合です。流入検索は、ブログ開設初期に投稿した以下の記事がひたすら一人で頑張ってくれている状態です(笑)

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

主な出来事

4月に起こった主な出来事を紹介していきます。

嬉しかったこと 

ブログを通じて多くの方とコミュニケーションをとりました

4月は初めて言及をして頂いたり、言及をさせて頂いたり、という月でした。

実は、自分の記事を他のブログで取り上げてもらうことを言及ということを初めて知った月でした。「言及」の通知を見たときは、意味が分からなくてちょっとビビッてしまいました(笑)

 

「週刊はてなブログ」に取り上げられました

「はてなブログ歯みがき週刊」の歯列矯正関連ブログをまとめた番外編の一つとして掲載していただきました。

blog.hatenablog.com

 

掲載頂いたのは以下の記事です。

higurashi-note.hatenablog.com

 

これまた「通知」の話ですが、知らないIDからの通知で、とてもびっくりしました。

また、掲載された翌日のPVは過去最高の75PVになりました。いつもの2、3倍です。今のPVはとても落ち着いています(笑)

 

過去記事にもはてなスターがつくことがありました

これはそのままなのですが、大体は更新した日に、更新した記事にはてなスターがついていたのですが、最近はたまにですが、少し昔に書いた記事にもはてなスターがつくことがあります。傾向としては、「ブログ運営」関連、特にGoogle AdSenseの記事が多いですね。

過去記事にはてなスターがつくということは、最近の記事を見て興味をもってくれた方が、もう一歩先の興味をもって、ブログを見てくれたのかな、と勝手に前向きな解釈をして喜んでいます。

 

ブログのカスタマイズ

以下の対応をしました。

 

リンク広告の設置

収益を上げるにはGoogle AdSenseのリンク広告が効果的との情報をいくつかのブログで見つけ、挑戦してみました。

 

リンク広告を作成、コードを取得し、いつも通り、「HTML編集」で追加したのですが、うまく表示されませんでした。

正確に言うと、他のブログで見た表示と違うけどこんな感じなのかな、と思っていたのですが、以下のブログで表示ができていないことに気づくことができました。以下のブログでは図で説明があるので、わかりやすいです。

【アドセンス】リンクユニットをはてなブログに表示させる方法 - アタックフォーメーション!

 

それで、上記のブログで紹介されていた以下のブログで解決しました!

はてなブログの記事中•文中に自動的にGoogleアドセンスを挿入する設定方法 - tamasaburo

 

この方法はリンク広告だけでなく、他の広告でも使えるので、とても勉強になりました。と、いうか、1個1個追加しているのって、私だけなんですかね。。。

効率も考慮して、自動化の方へシフトするようにしたいと思います。

 

スマホ版の文字の大きさを変更

いろいろなブログを見ていく中で、気になっていた部分なので、挑戦してみました。とても簡単にできるので、気になる方は試してみたらよいと思います。

はてなブログの文字サイズを変更するカスタマイズが超簡単です。 - 雑記ブログ卒業

 

その他

この他にも、とりあえずアフィリエイトを貼ってみて、ただ貼っているだけじゃダメなんだと気づいて外したり、目次や見出しのカスタマイズをしたりしました。

この辺りは迷走中です。シンプルだからこそ、センスが問われると言いますか、難しいですね。

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

ブログ運営に関し、淡々と頑張って、100記事目指すしかない、という気持ちが強いですが、やはりPVも収益も気になる今日この頃です。100記事までは気持ちが折れないように、適度にいろいろなことに目を向けながら(PVや収益から目を背けながら)のんびりまったり頑張ろうと思います。それでは~。

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com