はてなブログをはじめて3ヶ月の感想と今年の目標 (1)

こんにちは。ヒグラシです。

今日は、ブログをはじめて3ヶ月たったので、その振り返りをしたいと思います。1月中旬から始めたので、正確には2か月半なのですがそのあたりはもう丸めてしまってよいことにしようと思います(笑)

 

前回1か月前の振り返り記事はこちらです。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

3月の振り返り(前回の目標に対して)

前回は以下4つの目標をたて、全部達成できました!!

  1. 3回/週更新する
  2. アフィリエイトを実際に始めてみる
  3. 解析ツールの勉強
  4. ブログのカスタマイズ

はてなブログをはじめて1か月半の感想と3月の目標 - 私の備忘録

 

それぞれを振り返っていきたいと思います。

 

1.3回/週更新する

週に3回、2月と同じく月、水、金で更新することができました。

 

2月の時に書くために勉強もしなきゃいけないしで、週3回はきついと書いたのですが、今月は時間的余裕もあったため勉強&ブログ更新について2月ほど負担を感じませんでした。

 

改めてカレンダー見ましたが、2月は例年になくいろいろと予定があったんだなーと思いました。今後は、おそらくそこまでいろいろと予定が入ることはないと思うので、あまり負担に感じないのかなって思っています。

 

ここで、改めて毎日投稿している人たちのことを考えてすごいなーって思ったりしています。

 

 

2.アフィリエイトを実際に始めてみる

登録状況

2月末までに、以下3つのアフィリエイトに登録していました。

 

3月はさらに以下2つのアフィリエイトに登録しました。

  • A8.net
  • アクセストレード

 

A8.net」は広告数がとても多いとのことだったので、「もしもアフィリエイト」との差分を見てみようと思い、登録しましたが、結果、とても多いな、と思いました。

 

アクセストレードは、SBI証券関連のアフィリエイトをしたいと思って検索したところSBI証券のページに記載があったので、とりあえず登録してみました。

 

はじめは少数精鋭で、と思っていましたが、登録に関し費用が掛かるわけではないので、よく名前を見るものはとりあえず試してみるというのもいいのかな、と思いました。そのくらい、A8.netともしもアフィリエイトは、扱っている商品や画面の見方が違ったり、ただ共通して使っている言葉もあったりで、2つに登録したことはよい勉強になっています。

 

始めてみた

実際に始めたのは、以下3つです。

結論からいいますと、Google AdSenseは自動広告を設定して、その他のアフィリエイトはいくつかの記事に設定してみましたが、表示も収益もなかなか思うようになりませんね。

 

収益に関する検索をすると、初めのうちは収益0だったという記事を見かけますが、こういうことだったんだー、と実感しました。逆に、こんなに収益がありますよ、という人は本当にすごい!と思いました。

 

ざっくり書きますと、AdSenseうまい棒約8本分、その他のアフィリエイトは0円でした。

これじゃあ、缶コーヒー一本も買えないですね。うーん。

 

今年の目標でも書きますが、今年中になんとかブログにかかった費用9,405円分は回収したいところです。ただ、まずは読んでもらえることが大前提なので、この辺りの期間ごとの目標は後半に記載したいと思います。

 

 

3.解析ツールの勉強

ここは何かいろいろと書けるほど勉強が進んでいないです。

 

まずは、蓄積されたデータがあまりにも少ないので、見ごたえがないんですよね。言い訳みたいになってしまいますが、見ごたえがないので、なかなかデータを深堀してみてみようという気分にならなくてですね(ゴニョゴニョ。。)

 

また、そもそものPVが少なめなので、ちょっとした変動に大きく左右されてしまうこともありますし、まだ傾向をみるところまで至っていないのかな、とも思っています。

 

導入して今で1か月くらいですが、大体3ヶ月くらいはデータをためる期間として考えたほうがいいのかもしれませんね。

 

とはいっても、アプリをスマホにインストールしているので、暇なときはたまに見ています。そうやって見ているだけでも、使っている言葉に慣れてきたり、どこのページにどんなレポートがあるか、負担にならない範囲で身についてきてもいると思うので、しばらくはアプリで様子は見つつも少し待つことにしようかと思います。

 

 

4.ブログのカスタマイズ

ここは意外と頑張りました。

 

実は、Google AdSenseの自動広告を張ってみたら、思いもよらない場所に広告が出現して、それを阻止するため、手動広告を入れようとしていろいろと勉強をしました。

 

この勉強によって、今のブログテーマのままでもできること、できないことが少し見えてきたような気がしました。

 

あと、スマホ版だとPC版に比べて表示される情報量が少ないのが気になっており、その中で、「月別アーカイブ」を表示できるようにしました。

 

キューさんの以下ページを参考にしました。

www.cucumberking.com

キューさん:リンクを張らせていただきました。もし問題があるようであればとり外しますので、お手数おかけしますが、ご連絡お願いいたします。

 

PVと読者数の推移

ここあたりは次回詳しく書こうと思いますが、まずは2月と3月の結果のみ今回の記事に書きます。

PV(はてなブログアクセス解析より)

2月 249pv

3月 673pv

 

読者数

2月 18人

3月 35人

 

いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます!!

 

我ながら、すごい!!と思ってしましました(笑)

前も書いたような気がしますが、、1月にブログを始めたころは今の状況は想像もつかなかったです。 

 

グループに入ったり、お題に参加したりすることで、初心者のブログでも読んでもらえるチャンスを与えられるので、そういった面でもはてなブログで初めてよかったな、と改めて思っている、今日この頃です。 

 

全体を通して

3月はようやく周りが見えてきたような1か月でした。1月(半月)は始めたばかりなので、わからないことも多いがモチベーションも高く、2月はGoogle AdSenseに向けて大変だけどやることはあるし、わかりやすい目標があるという感じでしたが、3月はいよいよ自分の目指す場所に向けて歩き出さなきゃいけなくなったという感じがある月でした。

 

ちょっと否定的な表現にしたのは理由があって、アフィリエイトを実際に初めてみて現実が見えてきて、収益上げるの大変なんだーと実感し、これからどうしたらいいのだろうと3月の後半は特に思うようになっていました。

 

大学(=各種アフィリエイト)に合格はしたはいいけど、全然成績上がらないし、というか、何がしたくて入学したんだっけ、という感じです(笑)

 

と、いうことで今さらですが、今年の目標を立てることにしました(詳細は次回)。

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

思った以上に長くなってしまったので、今年の目標は次回にしたいと思います。

いろいろと苦労したり、工夫したことって、ついつい熱くなってしまいます。年をとると話が長くなるのは、年を重ねた分、話したいことが多くなるからなのかもしれません。でも、ブログだと読むのも読まないのも自由なので、その点、気が楽ですね(笑)

 

それでは!