ブログ初心者の私がはてなブログでGoogle AdSenseに合格するまでにやったこと

こんにちは。ヒグラシです。

今日は、Google AdSenseに合格するまでの状況をまとめてみたいと思います。私自身、申請出す直前から合格の通知をもらうまで、かなりの検索魔になっていたので、数ある情報の一つとして、誰かの参考になれば、と思います。

 

 

 

はじめに

本記事は、以下の記事と内容は一部重複しますが、申請日や参照先など詳細を記していきます。

はてなブログをはじめて1か月半の感想と3月の目標 - 私の備忘録

 

 

申請から合格までの流れ

ブログ開始         1/15

はてなブログProを契約     2/4

ドメイン取得と設定             2/7

カテゴリ設定        2/18あたりから順次 

問い合わせの設置      2/21

プライバシーポリシーの設置 2/22あたり

Google AdSenseへの申請    2/24

Google Analyticsの登録     2/24

Google Search Consoleの登録  2/24

Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの連携     2/27

Google Search Consoleへxmlサイトマップ登録      2/27

Google AdSenseの合格通知                                          2/28

 

 

 

申請時の状況

  • 申請時の記事数は27記事
  • AdSense申請から合格までに投稿したのは2記事
  • ブログ開始した1月は毎日投稿、2月は月、水、金の週3回の投稿
  • 文字数は1,000文字以上/記事(初回投稿「はじめまして」を除く)
  • 他サイトへのリンクはあり
  • ブログテーマ Life(初期設定のまま)
  • ドメインは「お名前.com」で取得(ムームドメインと迷いましたが、電話対応可とのことで念のためのことを考えてお名前.comにしました。私が購入するタイミングでは価格等、その他に大きく違いはなかったと思います。)
  • グローバルナビゲーションの設置が必要?有利?などの情報を見かけ、AdSense申請後にテーマを変更するか、もしくは頑張ってカスタマイズするか、などいろいろ悩んだが、結局設置せず2019年3月下旬時点でも未設置)
  • 「問い合わせ」と「プライバシーポリシー」をサイドバーに設定していると、スマホ時には確認できなくなることが気になり、スマホでも表示されるプロフィールの先のAboutページにそれら2つのページのリンクを設定

 

 

 

申請までにかかった費用

合計で9,405円です。

 

内訳は以下の通り。

  • はてなブログPro 1年コース 8,434円
  • ドメイン(1年)        971円    

 

 

 

参照したページ 

はじめに:参照先の皆様ありがとうございました

参照したページを載せさせていただきました。もし問題があれば取り外しますので、お手数おかけしますが、連絡お願いいたします。

 

 

参照先

時系列に載せていきます。

あと、「はてなブログ ヘルプ」は意外と、と言ったら失礼ですが、とても参考になりました。

はてなブログ ヘルプ

 

Google AdSenseに挑戦する人が多いためか以下のようなページもあります。あとドメイン取得に関するページなど、とりあえず検索してみると何かしらのヒントはあります。

help.hatenablog.com

 

「プライバシーポリシー設定」以外のはてなブログを操作する部分は基本こちらのヘルプを読んで、不安な部分は念のため、ネットで関連部分を検索くらいで、私は対応できました。

 

それでは、紹介していきます!

いずれのページもサイト自体が見やすく、またわかりやすい言葉で説明してくださっているページです。

 

 プライバシーポリシーの設置 2/22あたり

www.wankorokun.com

 

Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの連携     2/27

yoshidaagri.hatenablog.com

 

 

所感

私は、幸いにも1回の申請で合格を頂くことができました。

「Google AdSenseをやってるよ!」なんて会話を周りにしている人はいない環境で、ネットでいろいろ検索して、時には皆さんのサイトから勉強させていただいたり、と全てが手探りの中、つかんだ合格だったので、とても嬉しかったことは覚えています。

 

ただ、いろいろと検索していく中で、こういうのが必要!らしいよ、こういうのはダメ!らしいよ、という感じの情報も多々あり、何がよくて何が悪いのか、合格の通知が来るまではとても不安でした。

 

と、いうことで、私に何がよいか悪いかの判断や助言はできませんが、事実は伝えることができるので、1か月前の私が知りたかったことを今回まとめました。

 

特に、ブログテーマが初期設定のLifeで合格できるのか、はとても心配でした。申請に向けて調べてみても、合格できているブログの見わけもつけられないし、合格できたという情報も見つけられないし、で。

あくまで今回まとめたのは私の場合で、全部が全部、同じ状況の人はいないとは思いますが、今日の記事が、これからAdSenseに挑戦しようとしている人、または挑戦中の人にとって少しでも役に立てば幸いです。

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

Google AdSense、合格通知が来るまで気になってしょうがないですよね。検索して、安心したり不安になったりという気持ちよくわかります。幸運を祈っています!

関東では、お花見の話題も出てくるようになりましたね。桜の名所に行くのもいいですが、いつもの道で桜の咲いているところがあれば、そこを散歩するのも立派な花見!と思っています(笑) せっかくの週末、のんびり過ごしましょう。

 

それでは。

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com

higurashi-note.hatenablog.com