はてなブログをはじめて1か月半の感想と3月の目標

こんにちは。ヒグラシです。

今日でブログをはじめてから約1か月半が経ちましたので、振り返りたいと思います。

最後に振り返りをしたのは約1か月前ですが、この1か月は始めた2週間とはまた違った大変さがありました。長く続けている方、本当にすごいなぁ、と思った1か月でした。

 

1か月前の振り返り記事はこちらです。

higurashi-note.hatenablog.com

 

 

 

 

2月の振り返り

記事

前回書いた通り、収益化への対応もあり、少し頻度を落としました。

当初、月、水、金の週3回更新を密かに目標にしていて、それは実現できたのでよかったです。

 

ただ、2月は収益化への対応に加え、ブログ作業以外の確定申告やその他用事が立て込んでしまったり、書きたいことはあるけれどその前に勉強する必要があったり、と正直、週3回更新でもきついな、と感じることがありました。

 

3月は2月ほど行事もない予定なので、とりあえず、週3回更新は目標として頑張りたいと思います。

 

 

アクセス数と読者数

2週間ごとのアクセス数推移です。

  • 1/15-1/31  116pv
  • 2/1-2/14    108pv
  • 2/15-2/28     141pv

 

2週間ごとの読者数推移です。

  • 1/15-1/31   4名
  • 2/1-2/14     7名
  • 2/15-2/28      18名

 

着実に増えています。ブログを始める1か月半前はこういった状況になるなんて夢にも思いませんでした。1歩踏み出してみるものですね。

読者の皆さん、いつもありがとうございます!

 

また、始めて2週間時にアクセス元が「Yahoo!検索」のものがあることを発見しましたが、2/14(始めて1か月時)にアクセス元が「Google」のものも出てくるようになりました。びっくりです!

割合は2つ合わせて全体の約10%ですが、それでもとても嬉しいです。

 

 

収益化に対するアクション(前回立てた目標)

前回、以下の目標を立てました。結果としては、全部達成しました!!

  • Proにする(初旬)
  • ブログの見た目やカテゴリなど整備する(初旬-中旬)
  • アフェリエイトに登録する(下旬)

 

ちょっと詳しく書いていきます。

Proにする(初旬)

ここでは以下を行いました。

 

 Proにするのは、簡単にできました。

ドメイン取得とブログへのドメイン設定はあまり知識がない分、やり方はわかっても少し自信がなく不安に感じました。と、言ってもそれほど時間はかからないと思います。

 

 

 

ブログの見た目やカテゴリなど整備する(初旬-中旬)

ここでは以下を行いました。

  • 問い合わせの設定
  • プライバシーポリシーの設定
  • カテゴリの追加
  • PC版ホームページのサイドバーの見直し
  • Aboutページの更新(説明、問い合わせ等を追記)

 

ちょうど確定申告の作業とぶつかったこともあり、この辺りは大変でした。

Google AdSenseの申請を目指していたこともあり、合格に必要と言われている対応を実施するよう頑張りましたが、調べれば調べるほど、やった方がよさそうなことが出てきて、ただ作業は追い付かずという感じで、もやもやした気持ちでせっせと頑張っていました(笑)

 

 

アフェリエイトに登録する(下旬)

ここでは以下の申請を行いました。Google AdSenseアフェリエイトでないという定義もあるようですが、一旦まとめて記載します。

嬉しいことにすべてのサービスにおいて申請が通りました!

 

 

その他、アフェリエイトではありませんが、以下のサービス利用も開始しました。

登録はしたものの、まだ全然使いこなせていないです。

サービスの中で使われている言葉の定義もいまいち理解できていない部分が多くて、かつ見たいページになかなかたどりつけないことが多いです。

ここはこれから要勉強です。

 

 

まとめ

2月は、ブログもその他のことも大忙しの月でした。もともとはもう少しのんびり過ごせる月だと思ってたんですけどね。

 

2月はいろいろと新しいことを始めて、運よくGoogle AdSenseにも合格できましたが、ブログのカスタマイズだったり、アフェリエイトだったり、解析ツールだったりと、すべてがやっとスタートラインに立てた、という感じです。

かつ「記事」の部分で書きましたが、もう知識のストックがないので、これからは記事を書くために、一層の勉強も必要になってきています。

 

ただ、当初の目標に対して、という部分は、自分に甘くするようにしてますので、「2月は◎」です!(笑)

 

 

3月の目標

2月の振り返りまとめに書きましたが、いろいろとスタートラインに立ててはいますが、どれも改善を検討する必要はあると考えています。

 

ただ、まずは「続ける」ということは、土台になる大切なことだと、いろいろなブログを見て感じています。

 

ということで、以下の優先度で頑張りたいと思います!

  1. 3回/週更新する
  2. アフェリエイトを実際に始めてみる
  3. 解析ツールの勉強
  4. ブログのカスタマイズ

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

今日から3月。少しずつですが、日差しも暖かくなってきましたね。

花粉症の私にとってはくしゃみも眠気もとまらない季節が始まりますが、なんとか頑張りたいと思います。

 

それでは、よい週末をお過ごしください!

 

 

関連記事

higurashi-note.hatenablog.com