2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてSH-02Mの伝言メモを再生しようとしたら手間取った話

こんにちは。ヒグラシです。 今日は、12月に購入したスマホ(SH-02M)の伝言メモを利用した時の話です。 伝言メモって? きっかけ 実際に伝言メモを再生するにあたって おわりに 伝言メモって? まずはじめに「伝言メモ」とは、所謂、留守番電話の機能のこと…

メインバンクにした住信SBIネット銀行で2/23にシステムトラブルが起こったことについて(今は復旧済)思ったこと

こんにちは。ヒグラシです。 先日、住信SBIネット銀行でシステムトラブルが発生し、各種サービスに影響が出ました。その時に思ったことです。 トラブル概要 私自身への影響 思ったこと トラブル概要 ATMでの取引を始め、各種サービスが利用不可の状況になっ…

ドコモのガラケーをスマホ(AQUOS sense3 SH-02M)に機種変更したので、そのレビュー。

こんにちは。ヒグラシです。 やーっと新しいスマホを買いました。ドコモのAQUOS sense3 SH-02Mです。今日は実際に使ってみてよかった点、困った点を紹介していきます。 きっかけ スペック スマホ(P9) RAM ROM 画面サイズと幅x高さ 生体認証 外部メモリタイ…

2020年の株式投資の目標 ~2021年以降に配当金月1万円を目指す~

こんにちは。ヒグラシです。 今さらですが、今年の目標を立てたので、備忘録として残しておこうと思います。 前提 ポートフォリオの状況 株式運用への姿勢 2020年の目標 1.2019年に決めた売買の実施 優待目的:ブロードリーフ(3673) キャピタルゲイン目的…

株式投資運用成績(2017年~2019年)のまとめ

こんにちは。ヒグラシです。 2017年から株式投資を始めて3年が経ちました。早いものです。 詳しくはこちらに書いています。 これまでの投資に関する歩み 今日はその3年間分の比較とまとめです。 各年運用成績(2019年:合計 -73,467円) 2017年:個別株式投…

2020年1月の株式投資運用成績

こんにちは。ヒグラシです。 2020年1月の株の運用結果まとめです。 全体の推移 みなし評価額と投資金額 投資資産推移 入金一覧 特定口座(源泉徴収あり) 配当金 0円、譲渡金 0円 売却・・・なし 購入・・・1銘柄 NISA 配当金 0円、譲渡金 0円 売却・・・な…

みずほ銀行から住信SBIネット銀行へメインバンクを変更しました

こんにちは。ヒグラシです。 この度、メインバンクを社会人になってから利用していたみずほ銀行から、住信SBIネット銀行へ変更しました。 きっかけ 変更内容まとめ 利用できるATM ATM利用手数料無料回数 他行宛て振込手数料無料回数 対応内容 1.住信SBIネ…

SBI証券で貸株を始めてみて気づいた点と実際の入金額

こんにちは。ヒグラシです。 今日は貸株をはじめてみた、という話です。 貸株とは きっかけ 始める前に気になったこと 金利 配当金と優待 売却の仕方 株を失う可能性 申し込んでみた 実際の結果は5日間で19円 貸株とは 貸株歴1か月目の初心者の理解としては …