2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本商業開発(3252)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。 今週はじめ、日本商業開発(3252)から優待が届きました。優待はジェフグルメカードです! 優待概要 購入時の株価 現在の株価 ひとことふたこと 優待概要 年2回(権利確定月:3月31日、9月30日)、300株から保有株数に応じジェフグル…

カドカワ(9468)から株主優待の案内が届きました

こんにちは。ヒグラシです。 先週末、カドカワ(9468)から優待が届きました。待ちに待ったムビチケ(映画)の優待です。 優待概要 書籍 ムビチケ 高額本など 購入時の株価 現在の株価 ひとことふたこと 優待概要 年1回(権利確定月:3月末)、100株以上保有の方に…

丸井グループ(8252)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。 先週末、丸井グループ(8252)から優待が届きました。丸井グループはファッションビルのあの丸井を持つ会社です。 優待概要 購入時の株価 現在の株価 ひとことふたこと 優待概要 年2回(権利確定月:3月31日、9月30日)、100株から保…

U.S.M.H(3222)から優待到着しました

こんにちは。ヒグラシです。 先週末、U.S.M.H(3222)から優待が届きました。 優待概要 ひとことふたこと 優待 今後について 優待概要 年2回(権利確定月:2月末日、8月31日)、100株から保有株数に応じた優待があります。 マルエツ等で1,000円毎に1枚使える100…

お小遣い帳を活用して「日々の楽しみ」代の使い方を改めて考える (3:完)

こんにちは。ヒグラシです。 今日はお金の使い方の見直しの完結編です。自分の楽しみ用の項目について深堀していきます。 おさらい 支出編 食事 本・映画 本 映画 その他 化粧品 洋服・靴 交通費 まとめ おさらい 現在、以下の自作フォーマットのお小遣い帳…

お小遣い帳を活用して「日々の楽しみ」代の使い方を改めて考える (2)

こんにちは。ヒグラシです。 今日はお金の使い方の見直し方法の話の続きです。今日は各項目について深堀していきます。 おさらい 収入編 右記以外 ブログ 株・定期(預金) 支出編 病院 矯正関連 ブログ 家族費 習い事 交際費 おさらい 現在、以下の自作フォー…

お小遣い帳を活用して「日々の楽しみ」代の使い方を改めて考える (1)

こんにちは。ヒグラシです。 今日はお金の使い方の見直し方法についての話です。 対象は私が個人的に使うお金 運用中のお小遣い帳紹介 全体の見方 メリットに感じている点 1年間のお金の流れを俯瞰してみることができる カスタマイズが容易 お小遣い帳の活用…

まずは自分のためになる株主優待を選ぶように心がける、ということ

こんにちは。ヒグラシです。 今日は、株主優待の使い方について考えた話です。 考えるきっかけ 見栄を張るのを頑張ってやめてみる 対象の優待 余談 考えるきっかけ 今年になってブログを始めてから、お金の使い方を見直すことが増えました。 その中で、自分…

裏側矯正中の胃カメラ

今日は、久しぶりに歯列矯正の話です。と、言っても書くのはこれで2回目で、実際書いてみたらほぼ人間ドックの話になってしまいました。 矯正中でも胃カメラは問題なくできますよ、ということを含めた体験談です。 人間ドックの予約 病院へ いざ検査へ いざ…

JRE POINTカードの氏名情報の変更は電話1本で完了した件

こんにちは。ヒグラシです。 今日は長年ほったらかしにしていたJRE POINTカード(旧アトレカード)の氏名変更をしたときの話です。 きっかけ 変更方法を調べる 電話してみた JRE POINTサイトでカードの統合をした きっかけ ブログを始めてからというものの、…

5月の株式投資運用実績まとめ

こんにちは。ヒグラシです。 5月の株の運用結果まとめです。 まとめは先月から始めたので、これまでどうだったかはあやふやですが、株はやはりなかなかうまくいかないものですね。継続は力なりを呪文のように繰り返しながら、勉強していくしかないのかもしれ…

はてなブログをはじめて5か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。 5か月目のブログ運営のまとめです。1月から始めたので、5月は5か月目、覚えやすくて助かります。それでは、5か月目まとめでーす。 5月の実績 はじめに 記事数 収支 読者数とPV 感想 ブログ 生活 まとめ 5月の実績 はじめに 現在…