2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に購入した株(2:完): 第一稀元素化学工業(4082)

こんにちは。ヒグラシです。 今日は5月に購入した第一稀元素化学工業(4082)の振り返りです。 購入のきっかけ:株主優待 株価 現在の株価 ひとことふたこと 第一稀元素化学工業(4082)とは 発見の方法 購入してみて 購入のきっかけ:株主優待 年1回(権利確定…

5月に購入した株(1):ワコールホールディングス(3591)

こんにちは。ヒグラシです。 今日は5月に購入した銘柄の振り返りです。 購入のきっかけ:キャピタルゲイン目的 株価 購入時(2019/05/16) 現在 売却(予定) 購入にあたっての反省 特別気配 そもそも最近は株価が低かった 購入のきっかけ:キャピタルゲイン…

タビオ(2668)から株主優待が届きました ~2019年2月 優待~

こんにちは。ヒグラシです。 先週末、タビオから優待が届きました。Tabioというブランドも展開していますが、靴下屋の会社です。 優待概要 購入時の株価 現在の株価 ひとことふたこと 豆知識 優待について 優待概要 年1回(権利確定月:2月)、100株から保有株…

私なりのキャピタルゲインの狙い方

こんにちは。ヒグラシです。 今日は、キャピタルゲイン狙いで株式投資をするためには、どうしたらよいか考えたことのまとめです。 考え始めたきっかけ 銘柄選びはどうしたらよいのか 優待目的と配当目的の場合 キャピタルゲイン目的の場合 選ぼうとしてみる …

ワコールホールディングス(3591)から株主優待の案内が届きました

こんにちは。ヒグラシです。 先週末、ワコールホールディングスから株主優待の案内が届きました。 優待概要 優待割引:100株以上 「ワコールエッセンスチェック」(ワコール商品券):500株以上 購入時の株価 現在の株価 ひとことふたこと 優待概要 年2回(権…

データ量が毎月1G未満のライトユーザは、ドコモの新料金プランで安くなるか比較した

こんにちは。ヒグラシです。 少しタイミングが遅くなりましたが、今日は4月にドコモが発表した新料金プランについて考えていきたいと思います。ニュースやネットでコメント見てみると、あんまり安くなっていないような記載が多いですが、私の場合はどうなる…

U.S.M.H(3222)から株主優待の案内が届きました

こんにちは。ヒグラシです。 先週末、U.S.M.H(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス 株式会社)より、株主優待の案内が届きました。 聞きなれない名前ですが、U.S.M.Hは、マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の共同持株会社です。 優待概…

4月までの株式投資運用実績まとめ

こんにちは。ヒグラシです。 実は、これまでじっくり全体の運用方針を考えたことがありませんでした。そもそもそれ以前に、全体を把握していなくて、例えば、ブログで紹介していた投資金額は積立投資信託の分が抜けていたりしていたこともありました。 もう…

JT(2914)から優待到着

こんにちは。ヒグラシです。 JT(2914)からやーっと、優待が到着しました。届いてホントよかったです。ホッ。 優待概要 ひとことふたこと 優待 到着のタイミング 今後について 優待概要 100株から自社製品をもらうことができます。 詳細は以下のページをご参…

はてなブログをはじめて4か月の感想と実績

こんにちは。ヒグラシです。 4月の感想と実績報告です。4月は時間に余裕があったので、ブログの更新頻度は保ちつつ、カスタマイズなどにも挑戦できた月でした。5月はちょっと予定が多そうなので、ブログ更新でいっぱいっぱいになりそうですね(笑) 4月の振り…

株の収益の使い道を考える

こんにちは。ヒグラシです。 皆さん、どうして株式投資を始めたか、覚えていますか。私は優待が欲しくて始めました。当初は本当にそれだけでした。むしろ、初めて株を購入する直前になって、配当金のことに気づき、優待利回り、配当利回りという言葉に触れ、…

株やブログの収益の使い道を考える

こんにちは。ヒグラシです。 今日から令和ですね。だからと言って、個人的には大きな行事もないのですが、元号も新しくなったということで、お金の使い方について整理したいと思います。 現状の収入と使い道 お小遣い 株 ブログ 現状と理想のまとめ 2019年の…